『ノスタルジア』の落書き帳

音楽ゲーム『ノスタルジア』に関して考えていることを、ちまちま書いていきます。一応Twitterもあります→@crt14display

『ノスタルジア』にも収録曲削除の波が。

※この記事は音楽ゲームノスタルジア」についての感想や考察が記載されております。各種情報に関してましては、以下のサイトの閲覧をお勧めいたします。

【更新情報・システム内容】:BEMANI wiki 2nd

【プレーガイド・収録楽曲紹介】:ノスしるべ

 

 

 『ノスタルジアOp.3』公式のお知らせで、以下の曲が2020年2月17日5:00をもって削除されるのだそうです。

・コネクト
ひまわりの約束
・secret base ~君がくれたもの~
空も飛べるはず
・アマツキツネ
・ガーネット
・バケモノダンスフロア

 今時、音ゲーの世界では別に珍しい話ではないのですが、このゲームでも同じ波が来ることが意外に感じられたので、なんか記事にしてしまいました。

 むしろ同じ音ゲーの一つなのだから自然な話なのですが、まだ3作目という若さを理由にしていたのでしょうか、『ノスタルジア』はまだ例外みたいに思っていました。

 今回削除対象となっている曲のほとんどは、初代から収録されているもので、シリーズのスタートダッシュに貢献して下さった方々(?)です。自白しますと一回も選ばなかった曲もあったりするので言える立場ではないのですが……今まで有難うございました。

 

 版権曲と一言で言っても、収録には想像以上に複雑な手続きや駆け引きが行われているんだろうなぁ…とこういう告知を見る度に考えさせられます。私が音ゲーの版権曲を初めて目の当たりにしたのは初代DDRのDancemania曲でしたが、あれもまた「どの曲を、いつまで、いくらで」というやり取りを繰り返しての実りなのですね。

 あと、ちょうど最近、ノスタルジアEnyaの曲が入ったりしないかな?とか思いついたりしていたので、ある意味でタイムリーな告知でもありました。無理はさせられませんよね。

 

 そして『ノスタルジアOp.3』の最新の版権曲は何と言ってもちゅ~るです。これもまた(ゲーム内において)永遠の存在ではないのでしょう。感謝を込めて、大切に楽しみたいと思います。