『ノスタルジア』の落書き帳

音楽ゲーム『ノスタルジア』に関して考えていることを、ちまちま書いていきます。一応Twitterもあります→@crt14display

ノスタルジアのユーザー企画『ノスリマス』!

いらっしゃいませ。お越し下さり、ありがとうございます。

何だこれと思って来られた方も多いと思いますが、私自身は音楽ゲームノスタルジア』のストーリーに関する個人的な考察を、このブログを借りて掲載している者です。ストーリーが更新されないとこちらも更新されないので、ほぼ動きの無いブログでございます。

 

さて、普段ノスタルジアを遊んでいると、種々の季節を強く意識した楽曲が多く収録されているという個性をいつも感じておりまして、そんな中、ノスタルジアならではのクリスマス遊びをひとつ共有してみたく、ユーザー企画として提案させていただきました。ご興味がありましたら、続きをご覧ください。

 

 

 

***

 

 

全体的な内容としては、これから紹介するプレー方法やコミュニケーションを通じて、「ノスタルジアとクリスマスを繋げた一つの盛り上がりを共有しよう!」というものです。

なお、クリスマスの雰囲気を楽しむことが目的となりますので、スコアアタックや品評会のような要素は主催としては考えておりません。

 

それでは、まず概要の方から説明したいと思います。

企画の名称:ノスリマス

ノスタルジアで楽しむクリスマス会」の略称(?)として名付けました。

同じプレーなどを共有する目的がある以上、名前も必要かと思ってでっち上げたものです。

 

期限:2022年12月25日(日)まで

集計などはしないので特に決める必要は無いのですが、クリスマス企画ということで。

 

参加方法:

実際にプレーして頂くのはもちろんそうなのですが、結果や感想などをSNSや動画サイト等に投稿して下さる場合、SNSハッシュタグ、動画などのタイトルやタグに「ノスリマス」のキーワードを入れることで参加して下さったコンテンツとして認識したいと思います。

 

 

 

 

それでは、実際の内容についてご案内します!

 

1.くるみ割り人形ラソン

≪内容≫

・収録されている「くるみ割り人形」5曲を連続で演奏する

・順番は、小序曲→行進曲→金平糖の踊り→トレパック→花のワルツ(実際の組曲を基準にしています)

・難易度は自由。バラバラでもOK。(Normal3曲、Hard2曲など)

・ベーシックorリサイタルも自由。

・投稿の際は、スコア合計や手応え、感想などをアップロード

---

ノスタルジアでクリスマスと言えば、くるみ割り人形!(異論は認める)

ということで、最初に提案しますのは、くるみ割り人形をぶっ通すマラソン演奏です!

アーケードの場合は3曲でプレーが終了してしまいますので、次のプレーで続きを演奏する形になりますが、ご面倒でなければお試し頂けると嬉しいです。

 

なお、スコア合計を対象にしてはいますが、先述の通り、集計やランキングといったものは有りません。自分に近いスコアや感想の人を見つけて「そうだよねぇ~」とか「もうちょっと頑張ってみるか?」と思って頂けたら何よりです。

アップロードについては、実際のプレー動画や各曲のリザルト画像、文字だけの内容でも何でもOKだと思います(全曲Pianistとかだと証拠があった方が良いのでしょうけど…)。

 

Expert基準の話にはなりますが、なかなか特徴的な譜面が揃った5曲だと思いますので、ご無沙汰な方は特に、このクリスマスシーズンに一度ふれてみてはいかがでしょうか!

 

 

 

2.わたしのクリスマスソング in ノスタルジア

≪内容≫

ノスタルジアに収録されている中から「クリスマスによく合いそうだと思う楽曲」または「クリスマスの思い出に関係する楽曲」を選ぶ

・投稿の際は、できればその理由なども含めて発表

・選ぶのは3曲まで

---

実質フリーダムな内容ではありますが、Op.2のリサイタル採点基準に「テーマ性」というものがあったように、ここではクリスマスをテーマに自分なりの選曲をしてみよう、というものです。選ぶだけでも、実際にプレーしてみるのも自由です。

 

発表の形は、Twitterでのつぶやき、語り動画、などなど自由です。あなたの思いを存分に表しましょう!

3曲までとしているのは、実際にプレーしやすいようにという狙いです。可能な限り3曲に絞って頂ければと思います。また、理由の発表、としているのは思いの共有を促進する目的のもので、一言だけでも構いませんし、ぶっちゃけ無くても伝わる時は伝わると思います。

あなたのアピールした楽曲が、ひそかに演奏されるかも?

 

なお、「クリスマスの思い出に関係する」というのは、例えばクリスマスの時期に出会って強く感動した楽曲など、クリスマスになると思い出すものを想定しています。なので極端な話、例えば「SAMBA DE NISHI-NIPPON」でも理由次第では成り立ちます。

 

閲覧の際には、ちょっとでも共感したら「いいね!」ボタンや「わかる」コメントなどで、どんどんリアクションしてやって下さい。(実際にやってみた動画などあれば、一番嬉しいのではないでしょうか!)

 

なお、一応ですが、何がベストかを決めるものではありませんので、反論や批判については無しでお願い致します。

 

 

 

3.ニコラウスさんをやっつけろ♡(はぁと)

≪内容≫

・「ニコラウスさんの出来心」をプレーして、自己ベストを更新する

・難易度は自由

・投稿の際は、更新したと分かる画像をアップロード

---

ちょっと難しい内容かも知れませんが…。

2019年12月、つまりOp.3稼働直後に現れたクリスマスプレゼント、「ニコラウスさんの出来心」はとても強烈でしたね!曲の展開にしても、譜面の難しさにしても、音速のソリで跳ね飛ばされるような衝撃を私たちは食らったことと思います。

しかし、もしかしたら最初にやってそれっきりの人が意外に多いのかもしれない…と思って企画してみました。このクリスマスに、久々に挑んでみてはいかがでしょうか!

 

投稿する画像については、「New Record!」と表示されたリザルト画面や、過去のリザルト画像との比較など、更新できていることが分かれば何でもOKです。

 

されるがままだったあの時の俺たちじゃないぜ!という所を(もう3年経ってますけど)、あの作曲者(もうKONAMIには居ないのですが)にぶつける気持ちで、自己ベ更新画像をネットに叩きつけて、ニコラウスさんを唸らせてやりましょう!

 

 

***

 

以上が企画の内容です。

ノスタルジアを通して、いつもとはちょっぴり違うクリスマスを味わう一つのきっかけになれば何よりと思います。

どれか一つでもご興味が湧きましたら、ぜひぜひ実践・共有して頂けると嬉しいです!

もちろん全部やってみてもOK!

 

皆様のご参加、お待ちしております!

(投稿者Twitter(PC版のみ):@crt14display)※先日作ったばかりです